Yokoi Sumito Official Web Site

Diary

8月の料理教室は本格カレー

鶏骨付きモモ肉のチキンカレー 夏野菜のフリット添え プラウンマライ(海老のココナッツカレー) ナン マンゴープリン

骨付き鶏モモ肉のチキンカレー 夏野菜のフリット添え
プラウンマライ(海老のココナッツカレー)
ナン
マンゴープリン



8月の料理教室はカレー。
ガラムマサラを使って本格的なチキンカレーを作りました。
大量の玉ねぎをとにかく時間をかけて炒める。
ポピュラーな日本のカレーも、もちろん美味しいけれどスパイスから自分で作るカレーは格別です。
隠し味は、マンゴーチャツネとカスリメティー。複雑な味の層が出来上がります。
ストックを作っておけば、いつでも美味しいカレーが楽しめる。
海老カレーは、最近流行っているココナッツミルクベースで作りました。
ナンは、一応それっぽいけど、ナン風です。改めてタンドール窯って素晴らしいなと感心しました。
マンゴープリンは、フレッシュと缶詰を作り比べしました。
香りが全然違う。
新しい発見がたくさんあった1日でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

心を込めたお惣菜店 戸越銀座商店街「グランマ」

SN3J0165

素敵な惣菜店を発見しましたのでご紹介します。
戸越銀座商店街の外れ、武蔵小山寄りにお惣菜さん「グランマ」(品川区平塚3 TEL 03-6426-1911)を発見!
心を込めたお惣菜とあります。
ふらっと立ち寄ってみたら、和・洋のお惣菜がずらりと並んでいました。
気さくなオーナー曰く、全て手作りとの事。地元のお年寄りがリピーターで良くいらっしゃるとのお話でした。
イートインも出来たので、頂いてみました。

・かぼちゃのクリーミーサラダ
(しゃきしゃきキンピラがアクセントになっていて美味しい)
・自家製デミグラスソースの煮込みハンバーグ
・ピクルス
・コロッケ

手作りの美味しさって全く違う。食べた瞬間に分かります。
私自身も料理をするので、作る手間を考えると頭が下がる。
本物の味ってやっぱり気持ちが入っている。
今時、スーパーやコンビニのお惣菜って表面的には美味しいと感じるけど、化学調味料の味ですよね。どれも同じ。
手間暇を惜しまず作る。だから美味しいんですよね。きっと。
なんでも、有名なシェフが味の監修をされているとの噂です。
こういうお店って大切にしたいですよね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。